~魚の言葉を伝えたい。。。海からの贈り物~

皆さんご存知のDHA、頭が良くなる!と言われていますよね。

とはドコサヘキサエン酸という脂肪酸で、人間では脳や網膜に多く存在しています。

また母乳にも多く含まれています。このDHAのふるさとは海、昔から日本人が良く食べている魚に多く含まれています。

~魚の言葉を伝えたい~

もともと人間の体にも、このDHAはたくわえられているますが、人間の体内では生成できないのです。N-3系の脂肪酸に属する栄養素の一つ、それがDHAです。

本日ご紹介のこの商品は、DHAを多く含む魚の眼の後ろにある油から作った食品です。お魚嫌いな方にも召し上がりやすくなっているようで、私たちの食生活のなかでこのn-3系脂肪酸の摂取をお勧めします。

毎日を健やかに過ごすために栄養のバランスには充分気をすけたいものです。

そのためにはできるだけ多くの食品から栄養素を摂るように心掛ける必要があります。

 

 

近年、私たちの食生活は欧米化が進み、食生活の変化が起こっています。

私たちが毎日なにげなく摂っている油の中には色々な種類の脂肪酸が含まれています。その中で必須といわれている脂肪酸(体の中で作ることのできない脂肪酸)には次の2つの種類があり、それぞれバランスよく摂らなければなりません。

n-6系脂肪酸    植物の種子や穀物中にあり、大豆油、ベニバナ油、コーン油などの通常の食用油に多く含まれており、リノール酸はその代表です。

n-3系脂肪酸  植物の葉、魚介類にあり、シソ油、魚油に多く含まれています。α-リノレン酸はその代表です。またDHAはこの中に入ります。

 

油だけをとってみても質とバランスに気をつけなければなりません。

 

カテゴリー: DHA パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*