ご存知ですか?覆盆子(フクボンシ)

ご存知ですか?覆盆子(フクボンシ) ついに日本に上陸!!です 

本場韓国で愛飲されている飲みやすくで美味しい健康ドリンク覆盆子 

● 覆盆子(フクボンシ)って何?
覆盆子(フクボンシ)ってご存知ですか?覆盆子(フクボンシ)とは韓国産バラ科のクマイチゴ、およびトックリイチゴの果実のことです。

「覆」という字は「ひっくりかえる」という意味です。
昔、トイレは母屋になく、別棟でした。用足しに行くのに冬は寒いし、夜は暗い。そこで韓国では、韓国語で尿罐(ヨガン)という簡易便器を母家に置いていました。男性がトックリイチゴを食べてヨガンで用足しをすると、小便の勢いが凄まじく、このヨガンがひっくり返ったというのです!「盆」は平たい互器の意味から、トックリイチゴは「覆盆子」と名づけられました。

覆盆子は古くから漢方薬の材料に使われ、食べ物では薬膳料理や飲み物、お酒と広く使われています。
 

● 覆盆子の主な成分と効能

成分
無機質の燐と鉄、カリウム、ビタミンCが多く含まれています。他、カロチン等
 

効能
体の疲労回復、強壮、眼精疲労、美容効果、成人病の予防、利尿作用、等。
薬理作用として抗菌作用、エストロゲン類似作用があります。

 

カテゴリー: 滋養強壮, , 覆盆子 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*